sliced lemon fruit in glass picher

もうダイエットは必要なくなる?抱え込み過ぎで体重が増えていた話

こんにちは、ヒーラーのHidekoです。

今日は、最近私が体験したことで、

体重の増えたり減ったりはカロリー摂取とは、あんまり関係ないんじゃないかな・・・

と思ったことがありましたので、書いてみたいと思います。

最近まで手伝っていたちょっとしたお仕事があったのですが、そちらをやめることになり、それだけでなんと痩せてしまいました!

プラス、親戚の親切ゆえのおせっかい(田舎あるある)を、

必要ないので家に来てくれなくてもいいよ!と明るく笑顔で伝えた

ということもありました。

意外とこの親切心・・・悪気がないとよく分かっているんですが、急に嵐のようにやってきて、いろいろやってくれて(それがいちばんやって欲しくないことだったりもして)、ありがとうを言わないと人としてどうなの?って感じになる・・・のが良いときもあれば、辛いときもあったりします。

という感じで、同時期に多くの人々との繋がりが無くなったわけなんです。全く無くなったのではないですが、いつも会うわけではなくなりました。

それで痩せるって不思議・・・単純に消費カロリーが減るから太りそうなのに・・・

でも、背中で何か担いでいるかのようにしっかりと付いていた脂肪ちゃんが無くなり、すっきりしてしまったのでした。

横から見たら身体が薄くなった感じです。

ちょっとした驚きもありましたが、やっぱりみんなの気持ちを無意識に受け止めてしまっており、その重圧から開放されたのが大きいと思えましたね。

仕方ないと思いますが、人の気持ちがわかりすぎて、それに寄り添ってしまうエンパス、対人援助職のあるあるです。

が、人の気持ちがわかりすぎて、体重まで重たくなってたのには自分ながら少しびっくりしました。

また、これも私のもっと昔の体験で、職場にて、相当にストレスフルなことを抱えていた時に、みんなから「太ったね〜!」と言われるほど体重が増えたことがありました。

人生で最も体重がこの時増えたなあ・・・
で、こんなにわかりやすく増えるんだって笑

で、そのストレスの原因が解消されたら、・・・今度は知らない間に元の体重に戻っていました。

当時はストレス過多すぎで、太ったことは分かってたんですが、それどころじゃなかったのです。

その間1年か2年もなかったと思いますが、すべてがなんとか落ち着いて、ホッとしていたら・・・

体重戻ってる!分かりやすすぎる・・・ってなりました笑。

とにかく嵐のような出来事でした。

これは一般論になってしまいますが、

誰かへの罪悪感で体重を増やしていたり、

摂食障害になっていたり、

片付けられない理由なんかも、これと同一線上にあるんだと思います。

溜め込む、収集癖は良い部分もありますが、やっぱり手放してシンプルになっている方が身体が楽です♪

体重の増減とカロリー摂取は無関係なのではなくて、高カロリーなものたくさん食べれば、それは体重が増えます。

ただ、たくさん食べてしまうこと、(体重を)溜め込むこと、または食べたくないことには、何かしらの原因があるってことです。

本当に改善したい時には、その原因を探るのが効果的なのかも。

が、もっと手前で、環境を変えるだけで、体重も変わることがある・・・ストレス過多な環境を改善することは、ダイエットよりも有効な場合がある。

まとまると、環境によっても体重は増減する、でした!

なにかのご参考になれば幸いです★

コメントを残す